未然に防ぐことができる命に係わる病気

小さな病気から命にかかわる病気まで、これらに侵されることなく健康管理をするには予防が一番です。当院でも予防に力を入れており、毎年のワクチンや健康診断、フィラリアの予防などを行っております。
家族の一員であるペットの体調管理をし、いつまでも健康的に長生きできるようお手伝いいたします。

犬のワクチン

狂犬病ワクチン

狂犬病の予防接種は、生後3か月以上の犬に義務付けられています。毎年の予防接種は忘れずに、必ず行うようにしましょう。

犬の混合ワクチン注射

パルボウイルス、ジステンパー、レプトスピラなど、命に関わる危険な感染症に対するワクチン接種を行います。仔犬には年3回、1歳以上の犬に関しては年1回の予防接種をおすすめします。

ワクチンで予防できる犬の病気

• 犬ジステンパー
  • 犬伝染性肝炎
  • 犬アデノウイルス2型感染症
  • 犬パラインフルエンザ
  • 犬コロナウイルス感染症
  • 犬パルボウイルス感染症
  • 犬レプトスピラ感染症(黄疸出血型およびカニコーラ型)

猫のワクチン

カリシウィルスやヘルペスウィルス、パルボウィルス感染症から猫を守るための3種混合ワクチンがあります。これらの感染症を防ぐため、すべての猫に接種することを推奨しています。初回の接種では1か月開けて2回、その後年1回の投与を行います。
さらに猫クラミジアと猫伝染性白血病を追加した5種混合ワクチンは、外へ遊びに行ってしまう猫に投与することで外出中の危険から身を守ります。
各種ワクチンについてのご不明点がありましたら、お気軽にご相談ください。

ワクチンで予防できる猫の病気

• 猫カリシウイルス感染症(三価)
  • 猫ウイルス性鼻気管炎
  • 猫汎白血球減少症